
(1)障害福祉サービス等の内容に関する事項 | |
sp | |
障害福祉サービス等の提供開始時における利用者等に対する説明及び契約等に当たり、 利用者等の権利擁護等のために講じている措置 | |
利用者の状態に応じた当該障害福祉サービス等に係る計画を作成し、計画について利用者等の同意を取得している | なし あり |
(具体的な方法) | 個別の支援計画を作成し、口頭での説明後、文書により同意を取得している。 |
障害福祉サービス等の提供開始時に利用者等に対する説明を行い、説明内容について利用者等の同意を取得している | なし あり |
(具体的な方法) | サービス利用契約書の内容について、口頭説明後、文書により同意を取得している。 |
利用者等に対して、利用者が負担する利用料に関する説明を実施している | なし あり |
(具体的な方法) | サービス利用契約書の内容について、口頭説明後、文書により同意を取得している。 |
利用者等に関する情報を把握し、課題を分析している | なし あり |
(具体的な方法) | 日ごとや週単位、毎月の面談時に利用者の状況を確認し、必要な支援体制を確保している。 |
sp | |
利用者本位の障害福祉サービス等の質の確保のために講じている措置 | |
重度の肢体不自由等の常時介護を要する利用者に対する障害福祉サービス等の質の確保のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | |
利用者のプライバシーの保護のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 「個人情報保護法」に従って個人情報を取り扱っている。 |
相談、苦情等の対応のために講じている措置 | |
相談、苦情等の対応のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 苦情の内容を傾聴し、申出人の希望や主訴を把握し、迅速に対応している。 |
sp | |
障害福祉サービス等の内容の評価、改善等のために講じている措置 | |
障害福祉サービス等の提供状況の把握のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 指定基準により、人員配 置や設備・運営に関する基準の遵守をおこなっている。 |
障害福祉サービス等に係る計画等の見直しを実施している | なし あり |
(具体的な方法) | サービスの内容や計画の見直しを定期的に行っている。 |
sp | |
障害福祉サービス等の質の確保、透明性の確保等のために実施している外部の者等との連携 | |
相談支援専門員等と連携している | なし あり |
(具体的な方法) | 利用者の状況について、電話やメール、FAX、面談等で密に連絡を取りながら連携している。 |
主治の医師等と連携している | なし あり |
(具体的な方法) |
(1)障害福祉サービス等の内容に関する事項 | |
sp | |
障害福祉サービス等の提供開始時における 利用者等に対する説明及び契約等に当たり、 利用者等の権利擁護等のために講じている措置 | |
利用者の状態に応じた当該障害福祉サービス等に係る計画を作成し、計画について利用者等の同意を取得している | なし あり |
(具体的な方法) | 個別の支援計画を作成し、口頭での説明後、文書により同意を取得している。 |
障害福祉サービス等の提供開始時に利用者等に対する説明を行い、説明内容について利用者等の同意を取得している | なし あり |
(具体的な方法) | サービス利用契約書の内容について、口頭説明後、文書により同意を取得している。 |
利用者等に対して、利用者が負担する利用料に関する説明を実施している | なし あり |
(具体的な方法) | サービス利用契約書の内容について、口頭説明後、文書により同意を取得している。 |
利用者等に関する情報を把握し、課題を分析している | なし あり |
(具体的な方法) | 日ごとや週単位、毎月の面談時に利用者の状況を確認し、必要な支援体制を確保している。 |
sp | |
利用者本位の障害福祉サービス等の 質の確保のために講じている措置 | |
重度の肢体不自由等の常時介護を要する利用者に対する障害福祉サービス等の質の確保のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | |
利用者のプライバシーの保護のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 「個人情報保護法」に従って個人情報を取り扱っている。 |
相談、苦情等の対応のために講じている措置 | |
相談、苦情等の対応のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 苦情の内容を傾聴し、申出人の希望や主訴を把握し、迅速に対応している。 |
sp | |
障害福祉サービス等の内容の評価、 改善等のために講じている措置 | |
障害福祉サービス等の提供状況の把握のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 指定基準により、人員配 置や設備・運営に関する基準の遵守をおこなっている。 |
障害福祉サービス等に係る計画等の見直しを実施している | なし あり |
(具体的な方法) | サービスの内容や計画の見直しを定期的に行っている。 |
sp | |
障害福祉サービス等の質の確保、 透明性の確保等のために実施している 外部の者等との連携 | |
相談支援専門員等と連携している | なし あり |
(具体的な方法) | 利用者の状況について、電話やメール、FAX、面談等で密に連絡を取りながら連携している。 |
主治の医師等と連携している | なし あり |
(具体的な方法) |
(2)障害福祉サービス等を提供する事業所等の運営状況に関する事項 | |
sp | |
適切な事業運営の確保のために講じている措置 | |
従業者等に対する従業者等が守るべき倫理、法令等の周知等を実施している | なし あり |
(具体的な方法) | 外部研修や内部研修、日々のMTGの中で周知している。 |
計画的な事業運営のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 研修計画を立て、計画的に事業運営の取組を行っている。 |
感染症や非常災害の発生時において、利用者に対するサービスの提供を継続的に実施するための、及び非常時の体制で早期の業務再開を図るための計画(業務継続計画)を策定している | なし あり |
事業運営の透明性の確保のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | |
障害福祉サービス等の提供に当たって改善すべき課題に対する取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 利用者の状況に応じた個別支援計画の作成、定期的な見直しを行ったり、職員育成に取り組んでいる。 |
sp | |
事業運営を行う事業所等の運営管理、業務分担、情報の共有等のために講じている措置 | |
事業所等における役割分担等の明確化のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 業務マニュアルの作成・整備を行い、社内MTGなどで情報共有を行っている。 |
障害福祉サービス等の提供のために必要な情報について従業者間で共有するための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 日々の申し送りや職員間でのメッセージアプリを利用し、情報を迅速に共有している。 |
従業者からの相談に対する対応及び従業者に対する指導を実施している | なし あり |
(具体的な方法) | 管理者やサービス管理責任者など、相談できる担当者を明確にし、誰でも安心して相談できる環境を整えるとともに、相談内容についてのフォローアップを行っている。 |
sp | |
安全管理及び衛生管理のために講じている措置 | |
安全管理及び衛生管理のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 災害対応や事故防止、感染症防止の取組について、マニュアルを作成し研修会等も行っている。 |
sp | |
情報の管理、個人情報保護等のために講じている措置 | |
個人情報の保護の確保のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 個人情報の漏洩・紛失・不正利用を防ぐために、ファイルは鍵付きの保管庫で厳重に保管している。 |
障害福祉サービス等の提供記録を開示している | なし あり |
(具体的な方法) | 個別支援計画書やサービスの実績記録等、説明後に文書にて利用者の確認印をもらっている。 |
sp | |
障害福祉サービス等の質の確保のために総合的に講じている措置 | |
従業者等の教育、研修等を計画的に実施している | なし あり |
(具体的な方法) | 内部研修や外部研修について計画し、積極的に取り組んでいる。 |
利用者等の意向等も踏まえた障害福祉サービス等の提供内容の改善を実施している | なし あり |
(具体的な方法) | 利用者との面談を重ねてニーズを正確に把握し、計画に反映している。また、定期的に見直しを行っている。 |
障害福祉サービス等の提供のためのマニュアル等の活用及び見直しを実施している | なし あり |
(具体的な方法) | 業務マニュアルや支援マニュアルを作成し、必要に応じて見直しを行い適切な支援ができるよう体制を整えている。 |
(2)障害福祉サービス等を提供する 事業所等の運営状況に関する事項 | |
sp | |
適切な事業運営の確保のために 講じている措置 | |
従業者等に対する従業者等が守るべき倫理、法令等の周知等を実施している | なし あり |
(具体的な方法) | 外部研修や内部研修、日々のMTGの中で周知している。 |
計画的な事業運営のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 研修計画を立て、計画的に事業運営の取組を行っている。 |
感染症や非常災害の発生時において、利用者に対するサービスの提供を継続的に実施するための、及び非常時の体制で早期の業務再開を図るための計画(業務継続計画)を策定している | なし あり |
事業運営の透明性の確保のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | |
障害福祉サービス等の提供に当たって改善すべき課題に対する取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 利用者の状況に応じた個別支援計画の作成、定期的な見直しを行ったり、職員育成に取り組んでいる。 |
sp | |
事業運営を行う事業所等の運営管理、 業務分担、情報の共有等のために 講じている措置 | |
事業所等における役割分担等の明確化のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 業務マニュアルの作成・整備を行い、社内MTGなどで情報共有を行っている。 |
障害福祉サービス等の提供のために必要な情報について従業者間で共有するための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 日々の申し送りや職員間でのメッセージアプリを利用し、情報を迅速に共有している。 |
従業者からの相談に対する対応及び従業者に対する指導を実施している | なし あり |
(具体的な方法) | 管理者やサービス管理責任者など、相談できる担当者を明確にし、誰でも安心して相談できる環境を整えるとともに、相談内容についてのフォローアップを行っている。 |
sp | |
安全管理及び衛生管理のために 講じている措置 | |
安全管理及び衛生管理のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 災害対応や事故防止、感染症防止の取組について、マニュアルを作成し研修会等も行っている。 |
sp | |
情報の管理、個人情報保護等の ために講じている措置 | |
個人情報の保護の確保のための取組をしている | なし あり |
(具体的な方法) | 個人情報の漏洩・紛失・不正利用を防ぐために、ファイルは鍵付きの保管庫で厳重に保管している。 |
障害福祉サービス等の提供記録を開示している | なし あり |
(具体的な方法) | 個別支援計画書やサービスの実績記録等、説明後に文書にて利用者の確認印をもらっている。 |
sp | |
障害福祉サービス等の質の 確保のために総合的に 講じている措置 | |
従業者等の教育、研修等を計画的に実施している | なし あり |
(具体的な方法) | 内部研修や外部研修について計画し、積極的に取り組んでいる。 |
利用者等の意向等も踏まえた障害福祉サービス等の提供内容の改善を実施している | なし あり |
(具体的な方法) | 利用者との面談を重ねてニーズを正確に把握し、計画に反映している。また、定期的に見直しを行っている。 |
障害福祉サービス等の提供のためのマニュアル等の活用及び見直しを実施している | なし あり |
(具体的な方法) | 業務マニュアルや支援マニュアルを作成し、必要に応じて見直しを行い適切な支援ができるよう体制を整えている。 |